山梨県南アルプス市の隠れ家的美容室「Aria」予約優先マンツーマン方式ですのでお気軽にお越しください。ハーブティ付リフレクソロジーも好評です。

伝説の給食

| コメント(0) | トラックバック(0)
じゃじゃ麺.jpg

小学校の給食で、
「ジャージャー麺」
というメニューがあった。

韓国ドラマの食事シーンなどで
よく登場する中国料理だ。
今から40年も前に給食に出たのが
不思議なような気もする。




給食では、ソフト麺を使用し、味噌ベースのミートソースと
きゅうりの千切りの食感の織りなす絶妙なおいしさだった。

自分の中では、NO1給食メニューだという認識があったが、、
他の人は、それほどでもないだろうと思っていた。

ところが、ひょんな事から同世代の同じ小学校出身者と
「ジャージャー麺」の話をすると、異口同音に「大好きなメニュー」と言うのだ。
こんなに人気があったのかと驚かされた。

今の給食においては、メニューにないようなので、
「ぜひ復活を!と子供の給食アンケートに書いておいた。
今でも食べたい伝説の給食メニューだ。



img003.jpg
                      
  天然成分で頭皮の大掃除しませんか??
   
 毎日シャンプーしていても、汚れは少しずつたまっていきます。
 毛穴に皮脂やフケが詰まる事が細毛脱毛の原因となります。 


頭皮・髪にやさしい        ★肌の弱い人でも安心
無添加のクレンジング剤で     ★髪の立ち上がりを実感
分解して汚れを落とします。      ★ハリ・ツヤ・コシ







機転

| コメント(0) | トラックバック(0)
メール.jpg
足裏のリフレをしようと靴下を脱いだ
私の足を見て、妻は異変に気づいた。
足先の色が紫色なのだ。
2週間程前から頭痛を訴えていた私
であったが、MRI検査で異常なしと
診断された為、痛み止めだけ飲んで
日々を過ごしていた。
お湯につけることにより、変色は
収まったが、これまでの経緯を含め
妻は看護師経験のある友人に一通の
メールを送った。


すると、その友人はメールでの返信ではなく、電話ですぐに返事がきた。携帯電話2.jpg
「すぐに病院へ行って下さい」と。
即日検査可能な病院を指示して、セカンドオピニオンの必要性を説いてくれた。
緊急性を的確に判断した対応だった。
時は12月27日。
もう少し遅ければ、休診であった。
検査の結果、
動脈解離による脳梗塞との診断された。
その場で即、車椅子に乗せられた。
破裂し、出血すれば命はなかった。

メールは、基本的には
緊急性を要さない通信手段だ。
ただ、その内容を的確に判断し、どう対処すべきかは
時として、人の命を救うこともある。

「機転が利く」という言葉の意味を痛感させられた。

給食費

| コメント(0) | トラックバック(0)
給食.jpg給食費を払わない親がいるという話
は、結構前から社会問題化している。
様々な努力がなされているが、
解決に至らないのが実情だろう。

先日、その一端が見えるような話を
聞いた。

小学校の授業参観での話である。
教室に入ると、へそ出しルックの
母親が・・・
その時点でも相当驚いたそうだが、
「簡単だから、やっちゃいなさいよ」授業参観.jpg
との会話が聞こえた。
何の事だろうとよくよく耳を澄ますと
給食費の不払いを勧めていたのだ。

服装のTPOをわきまえない振る舞い
に加え、授業参観の場でなされる会話
かと耳を疑ったそうだ。

先生の資質をうんぬんする
議論もあるが、
モンスターペアレントを含め、
親の資質にもかなり問題がありそうだ。

地域一体での取り組みがなされない限り、
根本的解決は、見えてこないのではないだろうか。



電車.jpg
  スペインへ向かう電車で
  事件は起こった。
  定刻での運行で、目的地の駅
  まであと少しの時だった。

  終着駅も間近だった為か、やや
  速度を落とし、走行していた。

  ふと、窓の外をみると土手の
  ようなところに少年が1人。
  しゃがんだと思った途端、
                       電車に向けて石を投げ始めた。

ガラス.jpg  「まあ、当たることも
          ないだろう」
  と思って車内に目を戻した時、
  「パリーンとすごい音が。
  
  膝の上にはパラパラと
  ガラスが降って来た。
  
  前の席のガラスが割れたのだ。
  前の席の乗客は、かなりの出血。
  何事かとパニック状態の電車内。
  

  5分程で駅に着き、駅員さんや
  警備関係の人々が車内に来て
  何をしゃべっているか、わからぬまま
  電車から降ろされてしまった。

  幸い、けがも全くなかったが、一歩間違えば大惨事。
  この旅、トップクラスの事件だった。


前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14