山梨県南アルプス市の隠れ家的美容室「Aria」予約優先マンツーマン方式ですのでお気軽にお越しください。ハーブティ付リフレクソロジーも好評です。

活字離れ

| コメント(0) | トラックバック(0)
思えば、最近本を読んでいない。読書.jpg
学生の頃は、「1日1冊読破するぞ」
みたいな時期もあったのだが、
年齢を重ねると共に、
活字離れが進行中だ。

先日、子供が漢字の読み方の
勉強をしていたのだが、
あまりに出来が悪いので、
「本を読まないから、出来ないんだ」
と激しく一喝したが、自分が読んで
いないのだから、意見するのも
おこがましい。

習慣的な面もあると思うが、
意識して読まないと今後ますます
活字離れが進行しそうだ。

こうしてブログを書いていても、
文章力のなさに、自分自身
がっかりすることがよくある。

身近な新聞のコラムや社説から、しっかり読んでみようかな。 
ただ、老眼が進み、小さい字が読みにくい。( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



憧れのハワイ航路

| コメント(0) | トラックバック(0)
かなり前の話になるが、母の妹に
「叔母さん、俺がホテルのアップグレード代とビジネスクラスの料金出すから、
お袋と一緒にハワイに行かない?」
と打診し、お金と時間に余裕のある叔母さんは、即OK。
私と妻、母と叔母の4人の珍道中がスタートした。
ビジネスクラス.jpg食事.jpg










大学1年の1年間、叔母の家に下宿させてもらっていた。
小さい頃から可愛がってもらい、かなりお世話になった。
父が亡くなり、母も入院生活だった頃、高校生の私は知らなかったが、
母もかなり危ない時期があったらしく、万が一の際には、
叔母の家に私と弟は、引き取られることになっていたと
30歳過ぎてから聞いた。
元気な内に、仲の良い姉妹での思い出を作ってもらえたらと
ハワイの旅を企画した。
裕次郎別荘.jpgABC.jpg










姉妹揃うと思った以上のパワーで、「裕次郎の別荘へつれてけ」との要求。
ワイキキからは、かなり離れているので、タクシーを使う。
ところが、運ちゃん道に迷う。ぐるぐる同じところを行ったり、来たり。
「ホテルへ戻るように言え」「怖いから早くしろ」と姉妹大騒ぎ。
何とか運ちゃん別荘を探し、到着。写真撮影をし、上機嫌。
そんなこんなで4泊6日を過ごし、それでも最後の頃には、
2人だけで、ABCストアに買い物しに行けるまでに成長。
孝行できたかどうかは、定かでないが、楽しい時を過ごすことができた。

母も叔母もいい歳になった。
あと1度、叔母の夫の叔父を含め
温泉旅行にでも、行けたらいいなと思っている。

唯一無二

| コメント(0) | トラックバック(0)
ソチオリンピック、フィギュアスケート女子フリー。
浅田真央選手の演技は圧巻だった。
ショートプログラムを終えた時点で、上位との点差、滑走順などを考えれば
メダル獲得の可能性は、限りなくゼロに近い状況となった。
そんな失意に包まれた状況下で、彼女は集大成の演技を披露した。

フィギアスケート.jpg





                                      






幼い頃から注目され、普通の少女の様な遊びも,ままならなかったに違いない。
全身全霊すべてをフィギュアスケートにかけてきた。
母の死という辛い現実を乗り越え、
「自分を信じ、自分の全てを出し切る。」
そんな思いが演技に込められていたように思う。
メダルには、手が届かなかったが、思いが伝わる最高の演技だった。
共に戦った世界のフィギアスケーターからも多くの賛辞が送られているという。
そう、このプログラムは世界で唯一、浅田選手にしかできないものなのだから。


参りました

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんな量の積雪だと、雪かきしても置き場に困ってしまう。
すでに、諦めの境地である。
考えても仕方ないので、気分転換にハワイの写真をアップする。

ハワイ1.jpgハワイ2.jpg












やっぱり常夏はいいな。
湿気がなく、風はさわやか。ビールがうまい。

ハワイ3.jpgハワイ4.jpg











40℃越えの気温に苦しめられた、去年の夏が懐かしい。
夏暑く、冬はドカ雪。住みにくい県NO1に選ばれる日も遠くない?

現実は厳しく、何とか生活できるよう雪かきせねば・・・
お客様は、いつ来店されるのやら( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



豚肉

| コメント(0) | トラックバック(0)
豚肉.jpg
私が子供の頃に比べ、
豚肉は格段においしくなった。
昔は脂身にくせがあり、
あまり好きではなかったが、
今は脂身が甘くおいしい。
三元豚に代表される品種改良や
飼料の工夫、生育環境の改善など
により、全国にたくさんのブランド豚
が誕生した。
肉屋さんに聞いても、三枚肉と称され
昔は人気がそれほどなかった
                     バラ肉が一番人気だという。

とんかつ.jpg以前は完全なひれ肉派であったが、
最近は脂身のあるものも好みだ。
単純に塩・コショウで焼いたものも
いいが、とんかつが奥深い。
お店で食べると、衣の質から
使用する揚げ油の質、温度管理など
家庭ではまねできないものがある。
塩で食べたり、ソースやからしをつけ
たり、好みは様々だが、
いずれも美味である。
付合せのたっぷりキャベツも必須だ。
日本人で良かった。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11