山梨県南アルプス市の隠れ家的美容室「Aria」予約優先マンツーマン方式ですのでお気軽にお越しください。ハーブティ付リフレクソロジーも好評です。

ご先祖様

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨年、墓地に少し手を入れた。墓石.jpg
納骨堂がなかったので、
早期に着手したいと思っていた
のだが、出来ずじまいでいた。
やっと重い腰をあげたわけだが、
思わぬ展開が待っていた。

祖父の代に建てたお墓は、
すでに相当年数を経過しており、
墓石も灯篭もなんとなく古びていて、
ピカピカの他のお墓とは違っていた。
当然、墓石も灯篭も
新しくしなければと考えていた。

ところが、石材店さんに話を聞くと、
「この墓石と灯篭が
 いくらするかわかりますか。」お墓.jpg
と聞かれた。
当然わかるはずもなく、
「同じものをつくれば、
   200万円以上しますよ」
との返答。
それ以前に石が入手困難との
ことであった。
「おじいさん、頑張ったんだなぁ」と
思いつつ、磨いて現状保存する事に。

新しくすることだけが、供養ではない。
今あるものを大切にすることも
供養なのだと教えられた。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://alps-aria.jp/MT/mt-tb.cgi/86

コメントする