山梨県南アルプス市の隠れ家的美容室「Aria」予約優先マンツーマン方式ですのでお気軽にお越しください。ハーブティ付リフレクソロジーも好評です。

宝珠寺

| コメント(0) | トラックバック(0)
松.jpg住職の呼びかけで、
「宝珠寺青年部会」が開かれた。
わずか70軒ほどの檀家しかいない
小さな寺ではあるが、維持すべき
ものも多い。樹齢700年とも
言われる松もその一つだ。

その他にも
木造毘沙門天立像や
国指定重要文化財
大日如来及四波羅蜜菩薩坐像
など価値ある文化財がある。

毘沙門天.jpg核家族化が進む中で、
墓地の維持すら難しさを増す
状況にある。
今後の維持を考えると
かなり負担が重い事態も
予想される。

そうした状況下で危機感を持った
住職が次世代の青年部とともに
意見交換する場を提供したのだ。

同世代が集まる場であり、
非常に楽しい時を過ごしたが、
勢い余って飲みすぎてしまった。

お寺とはかなり疎遠な感じで
あったが、いい機会を得て
交流が深まるように感じた。


新しいお寺のあり方を模索する
時代に入っているのかもしれない。大日如来.jpg


祖先が守り育ててきたものを
受け継いでいかねばならない。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://alps-aria.jp/MT/mt-tb.cgi/70

コメントする