山梨県南アルプス市の隠れ家的美容室「Aria」予約優先マンツーマン方式ですのでお気軽にお越しください。ハーブティ付リフレクソロジーも好評です。

挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)
挨拶.jpg
少し前の話になるが、母校の高校の
当番幹事で、高校に行く機会を得た。

卒業後、クラブのOB活動などで、
1,2年は高校に行く機会があったが
その後はほとんど行く事はなかった。

久しぶりの訪問で、
驚いた事があった。
在校生が気軽に挨拶してくれるのだ。

「おはようございます」
「こんにちは」

とても気分がいい。
高校生は多感な時期。
知らないおじさん、おばさんが来ても、
無視(シカト)が当たり前だと思っていた。
自分の高校時代を振り返っても
見知らぬ大人に挨拶はしなかった。
挨拶2.jpg
なぜ、彼らは挨拶できるのだろう。

一つの仮説を考えてみた。
我々の時代にはなかった、通学時の
ボランティアの存在だ。
通学路の危険個所などに、登下校時
子供達の安全を見守って頂いている。
その際、子供達はほぼ例外なく挨拶
を行い、通過待ちしてくれた車には、
深々とお礼のお辞儀をする。

こうした小学校時代の習慣が、
日常となり、
高校生になっても、抵抗感なく大人に
挨拶できるのではないだろうか。

挨拶されて、嫌な気がする人は
まず、いないであろう。
初等教育の重要性を感じる。

山に行くと、すれ違う人に必ず挨拶する
のに、日常ではなかなかできない。
「今どきの若者」
高校生を見習わなければならない。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://alps-aria.jp/MT/mt-tb.cgi/60

コメントする