山梨県南アルプス市の隠れ家的美容室「Aria」予約優先マンツーマン方式ですのでお気軽にお越しください。ハーブティ付リフレクソロジーも好評です。

若き日の旅日記9

| コメント(0) | トラックバック(0)
スイス.jpg
旅の移動の大半は、電車で移動した。
「ユーレイルパス」というのがあって、
ほとんどの国で使うことができたからだ。

ただJRと異なり、時間が不正確である
ことと、車両が途中で切り離され
行先が全く違うところになるケースがあった。

国境越えの際にパスポート検査があるので
指示を受けて別の車両に移動し、
事なきを得たが、夜中にスイスの田舎で
降ろされた時は参った。

12時前だったと思うが、あたりを見回しても
真っ暗で建物も見当たらない。
覚悟を決め、ツレと左右に別れてホテル探し。

 

  15分後に同じ場所で待ち合わせた。幸い、ツレがペンションらしきものを発見。
 早速、ペンションのフロントで宿泊交渉。
 季節は冬。スイスの山で野宿は不可能だ。
 
 しかし、 6ヶ国語ハンドブックを駆使するも、言葉が通じない。(*´ω`)
 身振り、手振り、必死のボディーランゲージだ。
 30分程かかっただろうか。何とか部屋をキープすることができた。

 部屋でガイドブックを開くと、
 スイスには「レトロマンス語」を話す人が1%程いると記載してあった。
 言葉でなくとも、思いは通じるものである。
                      


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://alps-aria.jp/MT/mt-tb.cgi/34

コメントする