山梨県南アルプス市の隠れ家的美容室「Aria」予約優先マンツーマン方式ですのでお気軽にお越しください。ハーブティ付リフレクソロジーも好評です。

若き日の旅日記番外編

| コメント(0) | トラックバック(0)
ロシア兵.jpg
成田空港からデンマークへ向かう飛行機がトランジットのため、
モスクワ空港に着陸した。

当然、空港から外へは出られないが、
免税品店などを見る事は可能だった。

当時はまだ
ソビエト社会主義共和国時代である。

金属探知機による持ち物検査とボディチェックがあった。私が金属探知機のゲートを通過しようとした時、
「ビー!!」
という大きな音が鳴った。
ロッキー4.jpgのサムネール画像
すぐに私は、身長2m以上あろうかという銃を持った兵士2名に両腕を抱えられた。
正に、ロッキー4の外人そっくりだった。無表情なのも恐怖心をあおった。

「いったいどこに連れていかれるのだろう」と思っていると、
少し離れた場所に連行され、再度のボディーチェックを受けた。

幸い、無罪放免となり、免税店へ入ることができた。
初めての外国であり、かなりビビッた。

P.S
免税店でタバコを買ったのだが、2つで100円だった。
驚いたのは、100円玉がそのまま使えたこと。
通常、外国では自国通貨以外は紙幣しか使えないと思っていたので、
外貨獲得が至上命題なのかなと感じた。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://alps-aria.jp/MT/mt-tb.cgi/23

コメントする