山梨県南アルプス市の隠れ家的美容室「Aria」予約優先マンツーマン方式ですのでお気軽にお越しください。ハーブティ付リフレクソロジーも好評です。

アルバイト

| コメント(0) | トラックバック(0)
テーラー画像.jpg
日本経済新聞社の「市場調査」のアルバイトをやったことがある。無作為に抽出された
小売業を訪問、アンケートをお願し、回収する仕事だ。

大手百貨店もあれば、町の雑貨店など、業種も規模も様々だ。

自由な時間に行動できるので、学生の僕には都合が良かった。
そうは言ってもまだ10代。幼さが残る容姿から、冷たくあしらわれることも
しばしばあった。最低限、社会人ぽく見えるようにネクタイを1本買い、
暑くなる季節であったが、身なりを整えた。

日本経済新聞のネームバリューは結構大きいものがあり、
経験を積むとアンケート回収率は飛躍的に向上した。

そんな中、一軒の老舗洋服店に出会うことになる。

「日本経済新聞の市場調査アンケートにご協力頂きたいのですが」
「うちは、政府からのアンケート依頼にも答えたことはない」

「取り付く島もない」とはまさにこの事だと思った。
その日から、毎日短時間でも挨拶に伺うことを心掛けた。
来客中の時は、1時間位目立たぬように外で待つこともあった。

10日程が経過し、アンケート回収期限まであと4日となった頃、
いつものように店舗に伺い、社長に挨拶すると、何も言わず奥に消えていった。

「何か失礼なことしたかな」と思っていると、
「これでも飲みなさい。アンケートは明日までに書いておくから」
とジュースが差し出された。

「君が暑い中、外で待っていたのは知っていたよ」
「熱意と気配りを持って、これからも頑張りなさい」

一杯のジュースがめちゃくちゃ美味しかった。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://alps-aria.jp/MT/mt-tb.cgi/22

コメントする