山梨県南アルプス市の隠れ家的美容室「Aria」予約優先マンツーマン方式ですのでお気軽にお越しください。ハーブティ付リフレクソロジーも好評です。

私にとっての登山

| コメント(0) | トラックバック(0)
赤岳.jpg
はじめまして。
ブログ初登場のM子です。
八ヶ岳の最高峰、
赤岳に登った時の話です。

主人:「今日登る山は、〇〇さんの奥
さんが山登りをはじめて、最初に登っ
た山だよ。初心者でも登れるから」


「初心者でも登れる」イコール
「初心者コース」と勝手に思い込みついて行った。
中学、高校と学校の行事で編笠山に行ったような・・・
赤岳なんて聞いたことない。きっと中高生は行かないような
ハイキングコースなんだろうと。・・・そしたら違った。( ;∀;)

山頂に着き、標柱を見てもまだ最高峰とは知らず。標柱.jpg
何日かして、別の山に登った時、
八ヶ岳が見えた。
主人に、「この前登った赤岳って、どの部分?」と聞いたら、
「とがっている一番高い所じゃん」
「え~!あそこに私立ったの!」
「そうだよ」
「なんてこと。(+o+)
 あんな高い所に立ちながら、
 その価値を知らなかったなんて。」
山頂に立っている時、
「今、私は八ヶ岳の最高峰赤岳の山頂に立っているんだと
 いう満足感を味わいたかったじゃん!!」
「なんで教えてくれなかったの」
「知ってるかと思った」
「初心者コースって言わなかった?」
「初めて登った山とは言ったけど、初心者コースなんて言ってないよ」と。

主人の話は、よぉ~く聞くべし!が教訓となった。

山の頂に立って深呼吸。これが山に登りはじめた目標のはず。
私が山頂に立って深呼吸をすると、決まって空気が悪い。
隣で主人が「山頂で吸う一服は、最高だ」と。
山は空気がおいしいなんてウソだ。それも教訓。

主人のお付き合いでしょうがなく、いくつかの山に登った。
登りながら、いつも思うこと。
「山頂でヴィトンのバーゲンやっていたら、半分の時間で登るだろうな・・・」
先頭に立って、「早く、早くとみんなを手招きするだろうな・・・」と。

私にとって山登りとは、その程度。
今となっては、いい思い出。
そう思い出!もう無理 ・・・・・・・・



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://alps-aria.jp/MT/mt-tb.cgi/40

コメントする